病院 診療所 介護施設 リフォーム の メディカルプロ 
病院 診療所 介護施設 リフォームのメディカルプロ

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新規開業等で医療・介護施設(病院・医院)建設をお考えの方へ
医療・介護施設(病院・診療所・他)リフォームをお考えの方へ   


建設のトータルプロデュース
 開業前のコンサルティングから開業後コンサルティングに至るまでのトータルなプロデュースシステムです。各分野での専門的な知識、ノウハウを必要とする医院開業までのステップを、プランニングいたします。

 開業のご検討される場合、まず独立してどのようなスタイルで医療を行いたいのか、医療方針や開業形態、診療科目、診察内容などを先ず、検討します。これらは、機器設備やスタッフの人数といった投資規模に直接関わってきますので、早い段階で具体化することが重要です。

 実際開業に至るまでには多くのステップを踏む必要が出てきますので、予想以上に月日を要するものです(下表参照)。
いつ開業したいのかを決定したら、開業日に向けて余裕を持ったスケジュールの組み立てをお勧めいたします。
 
 


 医療マーケティングプランナー
 “ニーズのないところに事業は成り立たない”といわれるように、地域に密着する医院を実現するためには、まず地域の医療ニーズを知ることが出発点。地域によって市場ニーズは大きく異なります。地域のニーズを長期的に、且つ、的確にとらえた診療を行っていくことが安定経営のカギとなります。

 医療マーケティングプランニングでは、初めにお客様の開業イメージ・スタイルをうかがい、医院開業の専門的なノウハウをもとに、診療圏調査、経営シミュレーションを含めたコンサルティングを行います。、お客様の経営計画全般をサポートいいたします。

 ファイナンシャルプランナー

 開業のための資金計画は、完全な経営確保のためだけでなく、融資を受ける際の重要な審査資料となるので、根拠のあるものを作成しなければなりません。
資金計画の主な内容としては、 以下の6つになります。


@所要資金計画
(開業までに必要な資金の総額を算出)
A資金調達計画
(所要資金準備の見込みを算出)
B医業収入計画
(診療によって得られる収入の見込みを算出)
C医業費用計画
(医業収入を得るために発生する費用の見込みを算出)
D利益計画
(医業収入と医業費用の差額による利益の見込みを算出)
E資金繰り計画
(手元資金の余り具合の見込みを算出)

ファイナンシャルプランニングでは、事業計画や収支予測を踏まえ、これらの資金計画を的確にアドバイス。社会福祉医療事業団や金融機関の融資、各種助成金などの手続きなどを資金計画のナビゲーターとしてアドバイスいたします。


 建設・設計コンサルタント
 医院建築の場合、建築基準法・都市計画法の規制をはじめ、消防法や、衛生的環境の確保に関連する水質汚濁防止法、廃棄物の処理法、薬事法など、数多くの規定をクリアすることが前提になります。

その上で、患者のニーズ・お客様の抱くイメージ・ニーズに合わせたプランを考えていかなければなりません。

 設計・建築コンサルティングでは、ノウハウを活かし、医院建築に要求されるさまざまな法的規制、機器・設備や薬品の管理などを十分に配慮しながら、デザイン・機能性共にご満足のいくプランをご提供いたします。


 機器・機材コンサルタント
 医療機器の導入は、医院開業の全体プランに大きく影響する、重要なステップです。

 どのような機器をどの程度導入するかは診療レベルや建築設計、資金計画にまで大きく関わってきますから、早い段階で決めておくことが大切です。

 機器・材料コンサルティングでは、トレンドを見通した医療機器の選定・導入から、材料・薬剤の調達、検査の外注先などを診療科目・診療内容にあわせて具体的にアドバイスいたします。


 税務・財務コンサルタント
 開業の構想、資金計画、設計プラン、機器の導入と、開業のための基本ステップが順調に進められたら、次はいよいよ本格的な医院経営にむけて、税務・財務の問題をクリアにします。

医院経営は特殊な分野だけに、節税など財務に関するさまざまな知識・ノウハウは事業の存続を大きく左右します。

 税務・財務コンサルティングは、医療経営に精通したコンサルタントが、業績目標設定を図り、開業時の資金繰りから、開業後の財務運営までを的確にアシストしてくれます。


 PR・来院促進コンサルタント
  医療機関の広告手段としては、看板や電柱広告、電話帳広告・電車内広告・駅広告・地域紙広告・インターネット広告などさまざまなものがあります。また、特に最近ではインターネットのホームページを使用した広告も有効なPR手段として活用されています。

それぞれの広告特徴を踏まえ、ご予算や診療科目・地域環境・ターゲット層など医院の状況に適した方法を選択する必要があります。

 現在の情報が溢れる社会の中では、医院に合った的確なメッセージ・印象に残るメッセージなどを広告し、「選ばれる医院」としてのイメージづくりが大切です。

 より効果的な、PR活動の企画立案・実施をサポートします。



リフォームのトータルプロデュース
 マーケティングプランからリフォーム後のアドバイスに至るまでのトータルなシステムです。介護リフォーム分野での専門的な知識をもとに、トータルでアドバイスいたします。

今日の医院の建替えには、医療機器の発達に伴い新しい設備投資に多大な資金を要します。また、リフォームでは患者さんにご迷惑をかけずに工事をするなどの配慮やノウハウが必要も必要とされます。

 そのため、診療圏の再調査を行い、患者数や年齢層の変化などに配慮するとともに、医院の承継も視野に入れるなど、経営シュミレーション十分に行う必要があります。

 医院建替えには、3つのポイントがあります。


医院立替の3つのポイント

市場環境の変化

医院の開設時とは、診療圏における家族構成や年齢層が大きく変わっていることが予想されます。再調査し、代の流れや患者ニーズを根本的に捉えなおし、患者の高齢化が進んでいれば、高齢者が通院しやすいよう、バリアフリー設計にするなど配慮するとよいでしょう。

将来の医院運営の継承

将来、第三者が行うことも考えられます。その場合、住宅との併設を避けるなどの配慮を行い、承継しやすさに重点を置くのもよいでしょう。

駐車場の確保

環境の変化により、徒歩圏内の患者だけでなく、新たな設備投資に見合う収入が期待できないことも考え、駐車場の整備は必須条件です。また、市街地の場合は、敷地内に駐車場の確保が困難な場合もあるため、周辺に駐車場が借りられるか確認が必要です。

   

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  TEL 03-6869-6939、FAX 03-6893-931、E-mail info@medical-pro.co.jp

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